うつ病ニュース

うつ病ニュース 〜2020年1月24日〜

この記事は約 3 分で読めます。

まさひろ
まさひろ
こんにちは!!うつ病CEOのまさひろです。

今月のうつ病ニュースを簡単にまとめてお伝えします。

注目記事

「正月うつ」から回復する方法、年末年始が忙しかった人は要注意!

年末年始、忙しい日々を過ごしていたビジネスパーソンは多いハズ。年始の仕事開始とともに調子が悪くなったりした人も多いのでは無いでしょうか?

ダイヤモンド・オンラインで公開されている記事では、2週間以上不調が続く場合は、医療機関を受診するよう呼びかけています。

まさひろ
まさひろ
このブログでも、季節性のうつ病について取り上げています。

うつ病/アイキャッチ
季節性うつ病とは?うつ病の症状が季節で変わるのはなぜ? 質問 回答 この記事でわかること 季節によるうつ病と、対処方法を解説します。 秋から冬にか...

SNSの利用と若者のうつ病に明確な関連性なしとの研究結果

CNET Japanによると、ティーンエージャーのSNS利用とうつや不安との関連を調査した約40件の研究をレビューした結果、学術研究ではSNSとうつとの関連性は十分に立証されていないとの結論に達した。

この研究は、学術誌「The Journal of Child Psychology and Psychiatry」に発表され、The New York Times(NYT)が”Panicking About Your Kids’ Phones? New Research Says Don’t”で最初に報じたものです。

まさひろ
まさひろ
まぁ、感覚的にもSNSが直接的にうつ病に関わるような感じはしませんね。

スポーツ

苦しむミラン若手MFパケタがうつ病に?精神的に追い詰められていた…

ミランのブラジル代表MFルーカス・パケタが精神的においつめられ、医療機関を受診したようです。

メンタル面ではトッププロスポーツ選手は、相当強固なものをもっていると思いますが、それだけトッププロの感じるプレッシャーは半端ないでしょうね。

良くなることを願うばかりです。

お知らせ

2月に職場のメンタルヘルスシンポジウム開催

厚生労働省主催の「令和元年度職場のメンタルヘルスシンポジウム~相談しやすい職場環境づくりのポイント~」が2月20日に東京で、28日に大阪で開催されます。

申し込みは、上記のサイトより行えます。

まさひろ
まさひろ
職場のメンタルヘルス・マネジメントの重要性は高まってきていますね。

まさひろ
まさひろ
以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事は約 1 分で読めます。

ブログランキング参加中です

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ